まだ反対??

TPPに反対する人達の論旨は、だいたい「日本がアメリカに乗っ取られる!」というものですね。

そういう論旨で行けば、すでに何十年前から日本はアメリカの属国ですよ。

私も学校給食、パンしか出なかったし・・・

 

そもそもTPPを日本・アメリカだけの視野で捕らえるから、アメリカが日本に攻め込んでくる!とか考えるのでしょう。

TPPの真の目的は、アメリカを初めとする先進国が経済活動の基軸をアジア方面に築きたいということで、デフレ脱却に苦しんでいる日本市場より、発展途上の東南アジアを目指したものでしょう。

アメリカに乗っ取られる・・って自意識過剰じゃね?と思うのですが。。。。

むしろ日本はTPPに参加することで、アメリカと同じ側に立つのだと思うんですけどね・・

東南アジアに事業を展開する絶好のチャンスじゃないですか。

 

確かに問題は、いままでさんざん政府から優遇されてきた農業です。

特に米は関税700%に守られてきた品目ですから・・・

でも、数年前の牛肉・オレンジ自由化を思い出してください。

あのときも現在と全く同じ論争が起こってました。

農薬づけのオレンジ、肉の安全性の不安・・・を農協と族議員が煽ってましたね。

 

で、結局自由化されて、日本のミカン農家がどんどん廃業に追い込まれているのでしょうか?

日本の牛肉は生き残れなかったのでしょうか?

 

ま、健康保険に関しては、是非自由診療にしていただきたい!と思うんですけどねえ。

少なくとも混合診療の余地を広げて欲しいなあ・・・

 

おめえ、今来なくても良いじゃねえか!っていう患者からは高額取りたいし。

基本、個人業主なんだから、値段も少し裁量権を認めて欲しいっす。

 

日本の健康保険制度は世界に誇れる!って言う人は、アメリカの自由主義をねじ伏せるだけのことをやってください。

崩壊寸前まで追いやられているから、乗っ取られる!って考えるわけでしょ?

そんなに良いものなら、まずアメリカが日本の保険制度取り入れますよ!

 

いずれにしても、参加しなければ貿易に関して言えば鎖国状態に近いわけですから・・・

問題は参加した後で、どういうビジョンを描けるか??だと思うんですけどね〜

 

これだけ世界で日本食ブームなんだから、日本の米は世界に輸出できると思うんですけど。。。。