医療を取り巻く話題・・・

千葉にある「川鉄千葉病院」が消えました。

って言うと語弊があるかな?川崎製鉄が企業病院として運営していたのですが、昨今の医療費削減に付いて行けず(なのかな??)、手を引いたのです。

その病院はそのまま「千葉メディカルセンター」という名で医療法人の運営として残りました。

医療法人とは言っても、資本提供はSECOMです。

 

最近、SECOMは千葉県内の医療に資本提供を強力に行っているようで、あの有名な亀田総合病院にもSECOM資本が入っているとか・・船橋には、これぞSECOM資本!という、「セコメディック」という病院があります。

よく注意してみれば、「千葉メディカルセンター」と「セコメディック」が同じ医療法人である事に気づきますね。

 

さて、一般企業の医療界への進出・・・以前から言われていましたが、このような状況を許していいのでしょうかね?

一般企業の論理と医療の論理・・・一番の違いは、正義感の拠り所かな?

企業の正義は一言で言えば、経済・・・「儲け」があるかどうか?です。

医療の正義はホスピタリティ・・・「困っている人を助けたい」という感情だと思います。だから文句言いながらも、採算とれない小児科とか耳鼻科とかやってる・・・

 

SECOM資本の病院が、地域の住民のニーズに応えられるのか?それとも不採算部門はどんどん縮小して、高額医療やうまみのある医療を進めて行くのか?今後に注目ですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    さんばんめ (土曜日, 15 10月 2011 20:38)

    こんばんは。

    本日も我が家のパソコン部屋の窓から、そちらの看板が見えます。
    実はとてもご近所さんなのですw

    駐車場にあまり余裕が無い様ですから、
    昨日は歩いて予防接種にお邪魔しました。

    そちらのコンセプトは家人に先に説明していましたし、
    待合の間に、新聞記事のパネルなど読ませたりしまして、
    そのおかげも有ってか、大変好評でした。

    「いつ注射されたのか解らなかった」と言ってましたが、
    そういう針でも使われているのでしょうか?


    家人曰く、
    「医者はこう有って欲しい、医療はこう有って欲しい、
     という私の考えに対する一つの理想の答えだね、ここは」
    とのコトでした。

    実際に、緊急性の有りそうな方を先に診察されたりしていたのですが、
    「それは医者だったら、そうしなければならないと思う」
    「むしろ自分がそうして来た時のコトを考えると、そうして欲しい」
    「こちらは予防接種なのだから、優先順位は最下位ですよ」
    という様な話をしつつ待たせてもらいました。

    まあまあその他、個人に対する感想なども少々有ったのですが・・・w
    悪い感想では有りませんでした。


    また月末、28日か31日に子供の2回目をお願いしに参ります。


    今回の正義の話、面白く読ませて頂きました。
    こちらに関した一文も有ったのですが、
    あまりに長文になりまして。

    書いても良い様でしたら、書くのですが。

    一人であまり書くのもアレかと思い、とりあえずココまで、
    とさせて頂きました。

    それでは。

  • #2

    院長 (月曜日, 17 10月 2011 11:50)

    さんばんめさん
    先日は自己紹介いただきましてありがとうございます。
    すみません、お待たせしたようで・・・
    救急車で来院されても、診て軽症と判断できれば、治療は後回しにしてるのですが・・
    そもそも、十分に診療と説明に時間をかけるとお待たせする事になるし、でももっと回転を速くしたいし・・・もう一人医師を雇うと人件費まかなえないし・・・
    最近の日本の医療界を取り巻くのはそんな状態なのです。
    企業資本が入る事で、人件費を抑え、効率化され、無駄な時間をかけない医療に進むのでしょうけど、私はそういうの嫌いです。古いんですかね?
    個人的で良ければ、長文、直接メールください。
    ほかの方にも読ませたければ、ご遠慮なく書いて良いですよ。
    今後もよろしくお願いいたします。
    (個人的にはこの“よろしく”っていう言葉も嫌いです・・・笑)

  • #3

    院長 (月曜日, 17 10月 2011 11:51)

    メルアド忘れてました。
    kerc99@sky.bbexcite.jp
    です。

  • #4

    さんばんめ (火曜日, 18 10月 2011 10:26)

    To:院長さん

    おはようございます。
    コメントとメールアドレス有難うございます。

    公開コメントでも良い内容だったのですが、
    少々思うところがありましてメールで書きたいと思っています。

    昨夜、途中までメールを書いたのですが、
    子供が夜泣きしまして、書ききれませんでした。

    今夜にでも改めて、送りたいと思っています。
    メールアドレスは解りましたので、
    必要でしたらこのコメントの直前の書き込みは、
    削除なり変更なりして頂いても、
    当方に不都合は有りません。


    よろしくって言葉にも、何か思うところが有りましたか?
    ウチの家人は、「お疲れ様」がピンと来ないと言っていましたが・・・w
    どんな理由が有っての事なのでしょうか?

  • #5

    院長 (火曜日, 18 10月 2011 17:41)

    よろしく・・っていう言葉の裏には、相手に期待する気持ちが感じられてしまうので、できるだけ使いたくないんです。僕のためにちゃんとやってよ!って。
    でも他にしっくりくる締めの言葉が浮かばないので使ってしまうんですが・・・

    お疲れ様・・は、何なのでしょうね?
    産業医として工場で働いていたときは、「ご安全に」だったなあ。最初は、相手に言われても何て言ってるのかわからなくて、「ガンゼン煮??」とか思ってました。