大型台風・・・?

大型台風という前評判の高かった台風6号は・・・・あれ?どこ行った??

 

20日水曜日早朝、埼玉県川越市は大雨でした。

千葉県がんセンターに働きに行くため、6時前に出発したところ、我が家近くの入間川の水量が!!!冗談では済まされないくらい多い!

通常は、堤防の内側に両岸に河川敷があって、水はさらに内側の部分を流れているのですが、この日は堤防から堤防まで川!

FM795でも、「入間川流域では洪水警戒水位に達した模様です。今後の市町村からの避難勧告などの情報にご注意ください」って言ってたし。

与野から首都高に乗りつつ、家族に「避難勧告出るかもよ」とメール。

返事が来ず、「もしかしてもう浸水してるかも??」などと考えてしまう・・・

 

京葉道路を走って、懐かしい市川市から千葉県に入ると、空は曇っていましたが雨は降ってなく、道路は乾いている。

結局千葉市も道路は乾いていました。

 

午後3時まで麻酔科医として働き、帰宅の際・・・やっぱり雨は降っていない。

はて??台風はどうなったんだろ?

17時に帰宅。ちょうどこの日は19時から池袋で人と会って会食の予定が・・・

傘を持ち、水が滲みてこないスニーカーを履いて東上線で池袋へ。

おいしいお酒を飲み、たくさん興味のある話をして外に出たのが0時。

雨も風も・・・ない。

 

大型台風のおかげで仕事休めるかも・・って甘かったか・・・

 

んで、めずらしく南に逸れた台風・・そのまままた西に走り出して1周して、また九州上陸・・したらちょっと楽しいと思ったけど・・・

やっぱり北に進んで行くのね。関東だけ避けて・・・