インフルエンザワクチン

さてさて、インフルエンザワクチン格安月間の10月もあと1週間になりました。もう、この辺で第1回目の接種しとかないと、2回目の接種は11月に入ってしまいます。

だからかな? 昨日はワクチン接種の人が多かったような・・・

駆け込み需要????

 

11月は3000円にします。それでも、まだ安めの設定だと思いますが・・・

しかも、早朝割引始めます。

比較的、外来患者さんの少ない、朝7時から8時半の間に来てくれた方は、500円引き!!

ということは! 11月なのに、10月と同じ2500円で打てると言うことですよ!!!!

格安!!

 

まあ、ワクチン接種はほとんどが自費診療なので、価格は自由に設定できるわけです。赤字でやるところは無いでしょうけど、インフルエンザなら2000円弱でも人件費込みでトントンでできると思います。

当院の場合は、まだまだ世間の認知度が低いので、こういう機会に安く提供して、みなさんに覚えてもらって、夜間に受診が必要になったときに思い出してもらおう・・ということで、格安にしてます。

もちろん他のワクチンもできるだけ安めに提供しますのでご相談下さい。

ちなみに、海外旅行行く方に、MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)を自費で接種するのですが、当院は7500円で接種できる予定です。安いでしょ??

 

インフルエンザワクチン接種を控えている理由の一つに、3ヶ月くらいしか効果が持たないのでは??というものがあるようです。

ワクチンの説明書では、有効予防水準を越えていた人が、接種後1ヶ月後に77%、3ヶ月後でも78.8%、5ヶ月後では50.8%だったそうです。

つまり、10月初めに打っても、3月初め頃までは半数以上の人が予防に有効な濃度を保つと言うことですね。

さらに、高齢者のデータでは、1回接種だけでも、そのシーズン中に発病阻止効果は34〜55%、死亡阻止効果は82%だったそうで、ワクチンを打っとけば、たとえ発病しても重症化することを防ぐ効果が高いということです。

そう考えれば、別に10月じゃあ効果が無くなる・・・なんてことないですよね。

 

ちなみに川越市の保健所が「かわごえ」市政便りに書いたインフルエンザワクチンの説明書には、「効果は5ヶ月持続します」と書いてあります。

かくいう私も先週、自分で自分に注射しました。

結構痛いですね。。。。。。刺すときより注入するときが・・・・